検索
  • ziaangelsisters

Aisatsu

アンナです。

昨日は合気道の稽古がありました。

はじめに先生からのお話で、みんな挨拶はなんのためにしますか?という質問がありました。

わたしが参加しているクラスは子供クラスで、5歳くらいから中学生までの子供たちが参加しています。

いつも道場に入るときはみんな『お願いします!』と元気に声を出すのですが、先生が『こんにちは!』と声をかけてもきちんと答える生徒が少ないということでした。

みんな先生の目を見て大きな声で答えるのは恥ずかしいのかもしれません。

ちなみに、わたしは先生に『こんにちは』と返したのですが、もっと大きな声で答えたらよかったな(^-^ゞと反省しました。

わたしは挨拶はコミュニケーションだと思っています。相手との距離を縮める一番かんたんなコミュニケーション。

わたしが通っている合気道では氣を読む、氣を出すなど『氣』を意識することをとても大切にしています。相手の目を見ることは氣を読むこと、気持ちを込めて挨拶することは氣を出すこと。形だけの挨拶は意味がないというお話でした。本当にそうだなと思います。

モデルや芸能のお仕事でも挨拶をしっかり!とはよくいわれますが、何のために挨拶をするのかちゃんと考えたことがなかったので、これからはもっと意識的に自分から挨拶をしようと思いました☺️

写真は撮影会で頂いたお写真です。

ちょっとお姉さんぽいですね。

0回の閲覧

Copyright © Angel Sisters. All Rights Reserved.